Sea of Tranquility

しずかのうみ

奥州平泉温泉 そば庵しづか亭

先月職場の同僚と一度行った時には、道に迷ってラストオーダーに5分間に合わず…。 店員は「規則ですから」と頑として譲らず、とうとうお蕎麦にも温泉にもありつけなかった。 今回は実家の家族を連れて、心して行ってきました。 とはいえ、スタートが遅かったので結局ラストオーダーぎりぎりになってしまったのですが。

はっきり言って、前回来た時の店員の対応は納得がいかなかったんですが、今回はとてもよくしていただきました。5分早く着いただけでこうも違うものか…。 お蕎麦は普通においしかったです。でも特筆すべきは天ぷらでしょうか。サクサクに揚がっていました。そば茶もおいしくて何杯も飲んでしまいました。 さて、終わるギリギリに駆け込んだおかげでお風呂も貸し切り状態で、時間はあまりなかったのですがゆったり入れました。泉質もなかなかよかったです。 前回行きそびれた後輩を連れて、また行ってみようかな。

ところで店員の対応ですが、確かに、時間に遅れた客を一人許すと我も我も…となってしまうことは理解できます。でも、公共交通機関があるわけでもない、山と田んぼに囲まれた一軒宿で、ギリギリに来た人を許したからといってその後何人も駆け込んでくるとは思えません。もう少し柔軟に対応されてもいいのではないかな、と思って星3つ。

奥州平泉温泉 そば庵しづか亭 (旅館 / )
★★★☆☆ 3.5