Sea of Tranquility

しずかのうみ

秘湯の旅?in秋田~1日目

巷は5連休のシルバーウィーク。 どこも混雑しているだろうし、家でのんびりするつもりだったのですが、さすがに5日間は長い…。 犬もどこへも連れて行かなかったら怒るだろうなぁと思い立ち、なんと連休開始2日前の木曜日に慌てて宿を探し始めました。 でも、あるもんですねぇ~。ペット可の素敵なお宿が空いてました。 というわけで、秋田に行ってきました。 始まりは「わんこサービス」のはずだったのが、いつしか秘湯を巡る旅となっていた珍道中です。

従前にも書いたように、企画段階ではわんこと二人旅でした。 でも、あれこれ旅行情報を集めるうちに、これは人間一人ではもったいない!と気づき、職場の後輩かおりん(絶賛彼氏募集中)に振ってみたところ二つ返事で「行きます!」と心強いお返事が。 結局いつもの「いい年した女三人旅(犬含む)」となってしまいました。

今日の目的地は、阿仁スキー場の麓にあるペンション、「リゾートホテル フッシュ」です。 とりあえず東北自動車道で盛岡I.C.まで行ってそこからR46で…と思っていましたが、いきなりの大渋滞で断念。一関の手前で高速を降り、江刺くらいまでは一般道を走ることになりました。ここでじゃっかんのタイムロスがありましたが、岩手に行った時にはここ!と決めているラーメン屋「宝介」で定番のラーメンとキムチをしっかりいただきました。おいしいんだよねぇ。仙台にも進出しないかなぁ。 田沢湖の手前で「山のはちみつ屋」に立ち寄り、はちみつアイスを食べはちみつロールケーキを買い込み、田沢湖をぐるっと半周していよいよ未知の領域へ…。 あ、アイスは割と普通な感じでしたが、ロールケーキははちみつの味が濃くておいしかったです~。オレンジの果肉入りはちみつとはちみつカステラをお土産に買ってきました。

初めて訪れる場所ということと、どうも山深い場所であるらしいという事前情報から、とにかく明るいうちに宿に着きたかったので、その後は寄り道もせずガシガシと走り続けました。でもR105は走りやすいいい道でちょっと拍子抜けかな。 宿のお風呂はユニットバスと聞いていたのでできれば外の温泉に入りたい、でも夜暗くなってから出かけるのは怖い…と思っていたけど、この分ならチェックインしてからゆっくり出かけても充分間に合いそうです。 ルナっちのお散歩もしたかったので、まずは宿へ。

事前に調べてはありましたが、想像通りのなかなかよい雰囲気。 オーナーの奥さまは忙しく立ち動いていて、ちょっと勘違いされたりもありましたが、無事お部屋へ案内していただくことができました。1階の奥まった場所にある静かなお部屋で、わんこも落ち着いて過ごせそうです。 荷物を置いて、散歩して、いよいよお風呂へ。 こちらも近隣の温泉を事前に調べておきました。打当温泉マタギの里です。 ネーミングは野趣あふれていますが建物は近代的。お風呂も新しくてきれいでした。お湯も成分が濃い!長旅の疲れがとれました。 夕食がまだだったのであまりのんびりもできませんでしたが、ひとまず大満足。 宿へ戻る道は真っ暗で、時折タヌキかテンか?よくわからない動物が視界に入ってきてドキドキしましたが、整備された道で危険は感じませんでした。 温泉も満足でしたが宿の夕食も大満足。自家製のパンがおいしいと聞いていましたが本当においしかった~。奥さまお勧めの無添加ワインを味わいつつ、食べきれないほどのお料理をいただき、その日はこてっと寝てしまいました。 お部屋は夜になっても静か。近くに家族連れも宿泊していたのにまったく声が聞こえないくらいで爆睡できました。枕が変わると眠れない、というほど神経質ではありませんが、ペンションだと部屋の壁が薄かったりしてなかなか安眠できない私でもぐっすり。ベッドの造りもしっかりしていて、おふとんがふかふかだったからかも~。あと、手触りのいい綿毛布を使っていたのもポイント高かったです。