Sea of Tranquility

しずかのうみ

小安峡と栗駒山荘

昨年訪れた鳴子峡、小安峡、栗駒あたりの紅葉が素晴らしかったので是非今年も…と思い再訪しましたが、酷暑のためか色づきが今ひとつでした。それでも、台風の被害にも遭わず、大雨に降られることもなく、渋めの紅葉と温泉を楽しんできました。

秋の栗駒-1-

帰りは、やっと全線開通した国道398号線を通って宮城県へ。 「この先に行けたらまたきれいな紅葉が見られるのにね~」とかおりんと話していた、「この先」に行くことができました。曇天で暗い写真しか撮れなかったので少し加工したんですが、きれいでしょ。

秋の栗駒-2-

去年プレハブだった小安峡の共同浴場がリニューアルされていてびっくり。でもお湯のよさは相変わらずでした。ここのお湯は長旅の疲れがすーっとひいていくんですよね。 栗駒山荘のお湯も、シーズン終盤でちょっとくたびれかけてた感じではありますが、ほどよくマイルドになっていて湯あたりもせず快適に入浴してきました。 泥湯までは行けなかったのがちと残念。 でも、ちびお嬢も泊まれる宿が見つかったので、また行きますよ~。

秋の栗駒-3-