Sea of Tranquility

しずかのうみ

猫2日目

朝7時前に起きて様子を見たら、目やにで目が開かなくなっていました。 ルナっち用に買ったメニわんコットンで拭いたらけっこうとれた。ギャーギャー騒いではいたけど基本的におとなしい。 でも、目が開いたら途端に元気になって、猫同士でプロレスを始めた。まだ生後1ヶ月くらいで動作は緩慢。とても猫には見えないスローモーションなんだけど…。 動物たちが戯れているのを見るのは楽しいね…ふふ…。 そういえば昨日家に着いてからも、病院のごはんだけでは足りなかろうと少しウェットフードをあげました。 そうそう、猫先輩が猫砂とか、そこんちの猫ちゃんが嫌いなフードとかを分けてくれました。ありがとう。 子猫用じゃないけどいいよね(違)

んで、今朝もフード。今朝は病院からもらってきたドライフードを少し水でふやかして、マジパ(須崎動物病院のマジカルパウダー)をかけてあげました。 そしたらむさぼり食っていた。変なものをかけたから食べないかと思ったけど、猫のくせに割と何でもいいらしい。 それでも規定量の半分くらいかな。でも猫は犬と違ってだらだら遊び食べするんだよね。 今日は出かける予定なので、食べ残したふやかしフードは一度下げて、今はドライオンリーで置いてありますが、昨日は食べたがらなかったドライも普通に食べていました。 トイレもなかなかしなくて心配していたけど、フードを取り替えに行ったら砂が濡れてたから、したみたい。 えらいのう…猫ズ(どっちがしたのか知らんが)

キャラは、最初はミルクティが元気で白はイマイチ?かと思ったけど、白はいろいろ好みがうるさいだけだったみたいで、フードの食器を浅いのにしたら食欲が出てきたり、いろいろ出し入れする時にケージのドアを開けると飛び出してきそうになったり、どっちもそれなりに元気です。 今は静かなので猫団子になって寝ていると思われます。 ところで、出かける前に試しにルナっちを猫ズに会わせてみたところ。 ケージ越しにいきなり食っちまいそうになりました。や、ヤバいよルナ姐さん…。

さて、私はルナっちサービスで一日出かけていて、夜帰ってきました。 私よりも先にダンナが仕事から帰っていたのですが、「一生飼う気もないくせに無責任だ」とか責めた割にはけっこう猫にめろめろなダンナは帰るなり猫メールをくれました。猫は元気だし目やにも増えてない、みたいな。 その直後に「電話ちょうだい」とメッセが入ったのでかけてみると「ごはんくれって騒いでるんだけど」だそうな。朝置いていった置き餌は平らげてしまったようです。ダンナにはごはんのありかを教えていなかったので電話で指示してあげてもらいました。 帰宅すると、こぼれたドライフードのつぶつぶが床にばらまかれていて、トイレの砂と渾然一体となっていました…。 ドライフードの粒を回収し、汚れたタオル(ケージに敷いといた)を取り替え、砂も新しく入れ直し…そのために一時的に例の小物入れに入れておいたところ… 一連の作業が終わっていざ猫ズをケージへ戻そうとしたら、白い方がいません!!! うげ~!なぜ!どこに!!けっこうパニックな私。 ダンナにも探すの手伝ってもらおうと呼びに行き、ふと小物入れの上を見たら、そこには洗面台備えつけの収納スペースがあって、私の化粧品なんか置いてあってめんどくさいから開けっ放しにしているんですが、その中にいました…。 小物入れからだいたい15~20cmくらいかな?ジャンプしたのでしょうか…ああ、びっくりした…。 白い方、油断できないよ…。 つーか2匹とも隙あらば脱走しようと狙っています。 ある意味子猫らしくなってきてくれてありがたいんだけどさ…。 ルナっちがいる以上家の中を自由に遊ばせることはできないんで、早く飼い主さんを見つけないと!!

ルナっちも今朝の対面時には大騒ぎでしたが、夜になってダンナが猫ズと会わせてみたところ、今度はいきなり噛みつくような真似はせずケージ周りを探っていたようです。でも探ってるうちにエキサイトしてきてヤバいオーラが出てきたので引きはがしました。 でも、それ以降は猫ズが洗面所にいるとわかっても、気にして洗面所のドアをくんくんしたり隙間から鼻をつっこもうとせず、スルーして歩けるようになっていました。明日になったらまたリセットされるんだろうけどね。 慣れたら慣れたで、慣れた頃にお別れだろうからそれもちょっとかわいそうかな。 しかし犬に至近距離で吠えられてもまったく怯えないこいつらはすごいわ…。 そういえば今のところ、洗面所の灯りを消すとしばらく騒いだ後おとなしく寝てしまう。 これもすごい。