Sea of Tranquility

しずかのうみ

おはかまいり

8月に行ったハンブルクではヘルツさんのお墓参りをしたんだけど、先月行ったミュンヘンではハイゼンベルクさんマッハさんのお墓参りしてきました。皆さん物理学者さんたちです。 なお私は物理はからっきしだめです。簡単な算数もできません。

ハイゼンベルクさんのお墓はWaldfriedhof、マッハさんのお墓はNordfriedhof、同じU-bahn(U6)の沿線にあるので、多少距離は離れているものの2ヶ所の移動はそんなに大変ではないです。墓地をのんびり散策してお墓を見てくる分も含めて2時間もあれば余裕です。事前の情報さえあれば。 過去、日本からも物好きな人たちが何人か彼らのお墓参りに行っていて、その時の様子をブログに書いてくれていたりしたんですが、肝心なお墓の区画を書いてくれていないんですよねー…。 Wiener Zentralfriedhofアドラーさんボルツマンさん、そしてつい最近多磨霊園朝永振一郎先生のお墓参りに行った時の経験から、お墓の区画を把握していないと現地で相当苦労することを知っていた私は頑張って調べたんですが、ドイツ語がほんの少しだけでもわからないとなかなか難しかったです。(私がドイツ語をほんの少しはわかる、という意味ではありません) というわけで、このブログの読者の中に行く人がいるとも思えませんが、私が得た情報を書いておきますね。

まずはハイゼンベルクさん。163-W-29 です。Waldfriedhofの区画には新旧ありますが、ハイゼンベルクさんは古い方(Alter teil)です。 同じWaldfriedhofにはミヒャエル・エンデさんも埋葬されています。エンデさんは 212-W-3 。番号は離れていますが、位置的に並びの区画になるので、距離はあってもまっすぐ歩くだけで移動は楽でした。 Nordfriedhofのマッハさんは調べて出てくる区画番号が古い情報になっています。 実際は正門?を入ってまっすぐ行ったあたり、95区画にあります。お墓というより記念碑のような感じでした。 Waldfriedhofの方が街の中心から離れているので、そちらに先に行ってNordfriedhofへ戻ってくるコースの方がおすすめです。Waldfriedhof、駅から歩けない距離ではないですが、バスも出ているのでお疲れの方はそれに乗るのもよし。私たちはミュンヘン中心部一週間乗り放題のチケットを買ってあったので、近くてもついバスに乗ってしまいました。えへ。 Nordfriedhofは駅近で便利です。(そもそも駅名が墓地だし) もし行くなら事前にWaldfriedhofとNordfriedhofの公式サイトから墓地内地図のpdfをダウンロードしていくといいですよ。 U6は沿線にアリアンツアレーナもあって、地下鉄の路線図にサッカーボールの絵が描いてあったりします。私はそこまでサッカー好きではないしここのホームチームにも興味がなかったのでアレーナへは行きませんでしたが、アウトバーンを走っている車の運転手が見とれて事故るくらい綺麗なスタジアムだという話なので、ちょっと行ってみてもよかったかなーと思っていたり。