Sea of Tranquility

しずかのうみ

猫4日目

今朝はルナっちに起こされた。4時半…。 年を取ったルナっちは、だいたい毎朝そのくらいの時間に起きて、お水を飲んだりトイレに行ったりしているようなんだけど、いつもは静かに行ってくれるのでそれだけで起こされることはない。 今日は猫ズがいる洗面所の前を通った時にあからさまに威嚇するような声を出したので、それで私も起きてしまった…。 猫ズ、保護された当初はなににも驚かず肝が据わっているなあと思ったけど、実はよくわかっていなかっただけのようで、昨日あたりからルナっちの威嚇吠えに対して多少警戒するようなそぶりを見せ始めた。そりゃあでっかい生き物が野太い声で喚いていたらびっくりするわ。しかしルナっちはどうしてそんなに子猫が気に入らないのですか?心が狭いのか?リスとは仲良くできたくせに…。まあ、目が見えないから匂いと音だけでいろいろ判断して、なんかすごいイキモノみたいに思えているのかもしれん。あと、複数いるのが不審なのかもな。

昨日はダンナが代休を取ったけど(役に立たなかったけど)今日は初めての犬猫混合留守番。つーても私も年休消化したかったので(今諸事情で仕事干されてる状態なのもあってヒマなの)午後は休みをもらった。獣医にチラシ貼りに行こうかとも思って。なので半日だけの混合留守番。意外と平和だったらしい。ところで洗面所はもうネタバレ(猫がいることが)していることと、引き戸なのでもしかしたら開いちゃうってことと、引き戸の向こうには猫ズが食べこぼしたフードが捨ててあるゴミ箱があったりしてルナっちに漁られると危険、ということから、猫ズの留守番場所を他に設定しなければならなかった。 最初は私の寝室、と思ったんだけど、そこにはルナっちお気に入りのハウスもトイレもあるし…。 ダメモトでダンナのパソ部屋に入れていい?と頼んだら、一瞬いやな顔はされたけど開放してくれた。 ダンナの部屋は日頃ルナっちが入れないように閉め切ってあるんで、普段もっともルナっちが興味を示さない場所なのだ。 よかったよかった。 北向きの部屋で、カーテン閉めっぱだから真っ暗なのが難点だけど。