Sea of Tranquility

しずかのうみ

猫9日目

生活が安定してくるとあまり書くことがないw といいつつ、ダンナの提案で猫と犬を少しずつ接近させてみている。 ルナっちは、ケージに近づいたくらいでは吠えなくなった。 昨日くらいから洗面所のドアは、運動時間帯以外は開放している。 大変なのは排泄の後始末くらい。 狭いトイレで寝たり暴れたりうんちしたりするので、大抵うんち踏んでたり体のどこかにくっついたりしている。 でもこればっかりは、うんちするタイミングがわからない以上(そしてケージから出して生活させられない以上)しかたがない…。 暴れる猫を掴んでうんちを洗い流すことから一日が始まる。 まあ、ルナっちが子犬の頃もこんな感じだったし、ルナっちはこいつらの10倍ほども体重があった。それを思えばたいしたことはない。 猫砂の始末がめんどくさいけど。

猫ズもだんだんリズムができてきているようで…。 起きたら排泄、排泄したら暴れる、暴れたら食べる、食べたら寝る、寝たら起きる、起きたら排泄…の繰り返しのようである。 なので、一日2回、例によって洗面所を閉め切って中で運動会をさせている。 すくすく育ちそうで怖い。

さて、午後になって少し時間ができたのでまったりとDQ。 クエストもやったりして没頭していた間に事件は起こった。 夕方から出かける予定があったので、その30~40分前にDQをいったんやめて、動物たちの様子を見に行ったところ… 茶色が自分のうんちを踏んでさらに茶色くなっていた。 白はそのうんちを食べていた。なんでだ~!未消化なのか?結局2匹ともうんちまみれだった。 んも~、これから出かけるのに~と毒づきながら2匹を洗おうとしたら、排泄物の臭いのせいかいつになく興奮状態のルナっちまで乱入し大騒ぎに…。 しかも温かいお湯で刺激されたのか、洗ってるそばから茶色のお尻に茶色いものが…。 ここまで濡らしたら2匹ともドライヤーかけなきゃ。2匹まとめていつもの小物入れに入れて、まず白から乾かした。 次は茶色…と小物入れから引き上げたら、さっき出かけてた茶色いものが出きったらしく、小物入れの中もすごいことになっていた。しかもじゃっかん軟便気味。 というわけで茶色洗い直し~。 体の小さい仔猫を1日に2回も洗って大丈夫だろうか…。 しかしこいつらは洗われても薬塗られてもおとなしくていいな。今のうちだけなのかな。 そんなこんなで約束に少し間に合わず…こんな臭い理由で申し訳ないったら。

排泄物で興奮するのか、昨日や今朝は平和的に猫を観察できたルナっちが、この時はやけにうるさくつきまとって吠えていて、洗われて疲れきって寝ている猫の耳がケージの網からはみ出しているのをかじろうとして私に叱られた。 まだなにかのきっかけでスイッチが入ってしまうんだろうなあ。 あとまだケージの外で会わせるのはダメみたい。 外出中にまたうんちまみれになることも覚悟して行ったんだけど、夜遅く帰ってくるとケージの中はきれいなままだった。ちょっと安心。 ルナっちも夜には落ち着いてきて、それでも猫の餌を漁りに行って反対にケージの中から2匹に猫パンチを食らっていた。 そうしてる姿はほほえましいんだけどね…猫ズも爪を引っ込めての猫パンチができるようになってきて、ルナっちにもダメージないし。 どうもルナっちの耳毛とか尻尾がそそられるらしい。確かにその気持ちはわかる。