Sea of Tranquility

しずかのうみ

猫14日目

昨日は日記書きかけでブラウザを閉じてしまって保存されていなかった。しくしく。 あと、最新画像を撮ろうと思っていたのに撮りそびれてモチベーションが下がったというのもあって…。

飼い主候補さんが現れました。 高校時代からの友人の弟さんで、実家の近所に住んでいます。 そもそも今日の夕方、友人から直接電話をもらってこの話を聞いたんだけど、帰宅後早々にダンナに相談したら「うーん…遠いよ…」とわけのわからないリアクション。遠いったって高校時代から知ってる友人の身内で身元もはっきりしてるし、近くても得体の知れない人に飼われることを考えたら夢のようなお話なのに…。だいたい遠いからってなに?移動が大変?仔猫なのにかわいそう?それとも自分が会いに行けなくなるからなのか???ていうか、会いに行くつもりだったのか?(笑) その後少し話をしてみたら、ダンナとしてはこのまま誰も名乗り出てくれなかったら自分で飼う気満々だったらしい。 でもマンションの規約で1匹しか飼えないので、たとえもう1匹を近場に住んでる知人に譲ったとしても、仲良く毎日プロレスしている2匹を引き離すなんて切ないし、やっぱり2匹まとめて面倒観てくれる人のところへ行った方がいいんだろうなあ… だそうです。 いやはや。

やっとダンナの決心がついたようだったので、その後里親候補の方と電話でお話ししたんですが、私が「お盆休みに帰省がてらお届けしますよ」と言うと先方が「いや、土日がお休みでしたらそれに合わせて迎えに行きますから」と返してきて、そのやりとりをそばで聞いていたダンナがまた悲しくなってしまったらしい。 お盆までは家にいると思っていたらしく、電話が終わってから「じゃあ少し早まるかもしれないのね」と元気のない発言。「なんだかもう寂しくなってきちゃった」…おいおい。 お別れを引き延ばせばまたつらいのにね。 なにはともあれ、いい人が見つかってよかった~。一安心。 ルナっちも安心したようです。