Sea of Tranquility

しずかのうみ

A GHOST STORY

www.ags-movie.jp

予告編を見て面白そうだなと思って観に行ったのですが、いい意味で予告編を裏切る内容でした。ていうか思ってたのと全然違う!ストーリーらしいストーリーがないので何を書いても単なるネタバレになってしまうのですが…。

映像がきれいで、どのシーンを切り取っても写真としてアートとして成立するような作品です。観ていて「あれ?なんでこんなに画面が正方形なの?」と思ったのですが、あとでこっそりパンフレットを立ち読みしたところあえてアスペクト比1.33:1のスタンダードサイズで上映しているそうです。

natalie.mu

一言で言うとシーツを被ったお化けの映画なんですが、ホラー映画ではありません。

まあ時々心拍数が上がるような音響効果がありますが、怖くはないです。グロい特殊メイクもありません。

あと、音楽がすごくよい!チェロ中心のオーケストレーションもよいし、劇中に出てくる歌もよいです。詩は抽象的でよくわかりませんが。

indietokyo.com

説明的なせりふもほとんどないし、登場人物の動きと表情だけで進行します。シーツのお化けには表情はないんだけど、動きや視覚効果で気持ちが伝わってきます。それでもこの作品は難解だと思います。よくある怪談を期待して観ると肩透かしにあうかもしれません。

ネタバレになるけどお化け同士の会話がすごくかわいい。

たぶんこの映画のために家を一軒取り壊したんですね。いろいろとすごい映画でした。

サウンドトラック買おうかな。