Sea of Tranquility

しずかのうみ

MacBook Air SSD初期化とOS再インストール

初めて買ったパソコンからずーっとWindows派でしたが、携帯電話をスマホに替えてそれがiPhoneになった頃からMacが気になっていました。その数年前に仲のいい友達もMacを導入したと聞いた時にはそこまで惹かれなかったんですが、少しずつ購買意欲が湧いてきて、前の大学に入学したあたりを機に13インチMacBook Airを購入。それでも最初は使い勝手がわからず、電源もろくに入れずにWindowsだけ使っていました。しかし画像映像編集などをやらなくなった私には高スペックのデスクトップはもはや不要です。知人にWindows機を譲って部屋もスッキリさせて、ノートパソコン生活に突入しました。思っていたよりも楽で、もっと早くこうすればよかった。

それからあっという間に4年経ち、Mac OSの操作にも慣れてきました。OSも何世代か更新されて、そろそろマシンが非力に感じられるようになったので、卒論を書き始める前に買い換えました!すっごい衝動買い。

Macユーザーの中には古いマシンも処分せずに併用する人がちらほら見受けられるのですが、私にはそんなキャパシティはないので潔く下取りに出すことにしました。たいした金額ではないけど戻ってくるのはありがたいですからね。しかしそれがなかなかいろいろ大変だったのです!

下取りに出すにはSSDを初期化してOSを再インストールする必要があります。Appleのホームページにも詳しいやり方が書かれているし、経験者が書いたブログも読みました。

satoshisgarage.tech

そんなに難しそうでもないなーと思って軽い気持ちで始めたら、なんとなんと、ディスクの消去までは順調に行ったのに、OS再インストールでつまづきました。エラーが出たので再起動したらネットワーク接続画面になって、wi-fiにつなげって言われるのに、我が家のルーターSSIDだけが表示されない。よそのお宅のルーターは表示されているのに。なぜ!?ネットワークにつながらないとサーバーからOSをダウンロードできないのです。外付けメディアも持ってないし起動ディスクも作れないし、詰みました。

そこからはiPhoneと新しいMBAを駆使して検索しまくりました。

iphone-manual.netいやそれはわかっているんだけどうちのルーターが見つからないのよー!他の機器はつなげてるのになぜ?

なおも検索しまくっているとこんな記事が。

pcandmac.info
どうもルーターの設定の問題である可能性が大。そういえばうちのルーターって勤続7〜8年の古参だったわ。ルーターも買い換えなきゃなーと思っていたんだった。こうなったら乗りかかった舟だ!とテンションが上がってルーターも新調しました。まあ数千円のことだし古くなっていたのは気になっていたので。Amazon primeなので明日には着くはずです。その日の作業はそこまで。

翌日届いたルーターを設置して再度OSダウンロードから始めてみたら今度はうちのルーターが表示されましたぁ。よかったー。

と思ったのもつかの間。ダウンロードが終わりOSインストールの画面になったのに「インストール先のディスク」が表示されないのです。どうしてこう次から次へと…。しかも古いとはいえこの子には最新のOSが入っていたはずなのに、5世代くらい前のOSしかダウンロードできなくなっていました。なんでやー!

nekonenene.hatenablog.comそうしているうちにディスクの表示が少しおかしいことに気がついたのです。まずディスクの消去からやり直してみよう。この上eraseというボタンをクリックするのは相当勇気が要りましたがしかたがない…。

1度目は今ひとつの結果でしたが、2度目にディスクを消去してOS再インストールの手順を踏んだら無事に最新のOSをダウンロード、インストールに成功しました。はあぁ、長い道のりだった。

一度はTime Machineを使おうと試みたこともありました。古いマシンのデータはとっておかなかったので新しいMBAのバックアップから復元しようとしましたが、別のマシンからの復元はできないようになっているそうで、見事にエラーが出ました。これを教訓に、新しいMBAのデータはクラウドに上げるだけではなく外付けドライブにも保存しておくことに決めました。(クラウド頼みだとネットにつながらない環境になった時に詰むので)

結果オーライではありますが、ディスクの消去からの再インストールに一度失敗して、二度目で成功した時は何の条件が違ったのか自分でも全然わからないです…。

ところで最新のMacBookはUSB-Cなんですけど、古いものが残っている我が家ではプリンタの接続にも難儀する羽目になりました。かといってまだ元気で動いているプリンタまで買い換えるのはちょっとなぁ。アダプタ買えばいいか…となってAmazonで検索したらまあまあいいお値段です。

いまどき100均でもいろいろ売ってるから見てみよう、と思って探したら

japanese.engadget.com

このブログが詳しくて助かりました。

最初は短いピンクのケーブルがいいかなと思ったんですが、アダプタだけのもので十分に思えたのでそちらを購入しました。プリンタも外付けHDDも無事つながってしっかりデータ転送ができていました!108円で済んでラッキー。

久しぶりにPCを買い換えたので手間取ってしまいましたが、経験値は上がったかも。新しいPCは快適です〜。