Sea of Tranquility

しずかのうみ

西蔵王 竜山の湯

今日は天気が回復するようだと聞いていたので、年甲斐もなく家の中で騒ぐお嬢のガス抜きと自分へのご褒美を計画。雨は降っていないけど風が強いし、遠くへは行きたくないな…と、つらつらとインターネットと相談しながら決めた行き先は西蔵王でした。 確かに家を出る時は晴れていたんだけど、笹谷トンネルを抜ける頃から曇ってきて、やっぱり山の向こうは違うんだなと実感。寒気が入っていたら雪が降るような雲行きでした。

今年6月にできたばかりの竜山の湯。 ほとんどお風呂だけの目的で来たんですが、大満足のいいお湯でした。 看板もなく、一度は通り過ぎてしまったくらいわかりにくい場所にあるためか、日曜の午後だというのに先客もまばらで、真新しい浴室でほんのひととき貸し切り気分も味わえて、雲の切れ間から日が差し込む山並みを見ながらのんびりあったまってきました。 お嬢のお散歩は、雨が降ってきたので短めに。でも雑木林の中を落ち葉を踏みながらのしのし歩いていましたよ。お散歩がてら受付を見に行ったら奥さまにお会いしてしまい、うちの犬のことまでお気遣いいただいて、恐縮してしまいました。 ありがとうございました。 ご主人もとてもこちらを気遣ってくださって、湯上がりには「いかがでしたか。またおいでください」と声をかけてくださいました。 今シーズンの営業は11/23までとのこと。 もう一回行けるかな? そしたらおそば屋さんにも行ってみたいな~。 もしできれば来年の春、まんさくの庭のオープンガーデンにお嬢と行きたいなぁ。大山桜も見たいし。(書いておかないと忘れるからね…) 帰りには山形市内でお蕎麦食べてきました。おいしかった。