Sea of Tranquility

しずかのうみ

NOPE / ノープ

またまたひょんなことから映画を観てきました。

nope-movie.jp

実はこの前にも2本(『トップガンマーヴェリック』と『シン・ウルトラマン』)も観たんですけどその話はまた後日。でも『シン・ウルトラマン』観た時に予告編流れたんですよ、『NOPE』の。


www.youtube.com

予告編見てなんか面白そうだなって思っていたら、知人に誘われたのでホイホイ行ってきました。

ネタバレは避けたいけど感想も書きたい。どうなるかわからないけどレッツゴー。

えっとまずこれはほのぼの動物ムービー?

血まみれのお猿さんと疾走するサラブレッドという不思議な対比ですが…。猿と馬はずーっと出てくるのでそこだけ切り取るとそんな感じ。後で出てくるキャラクター(ホルスト)もずっと野生動物の捕食シーンばっかり見てたりするし。

セリフだけで進行するタイトルロールに出てくる"Nope(ありえなーい)"っていうのが本編全体のテーマなのかなと思いました。猿が人を襲うなんて、自分の父親が突然死するなんて、自分の家の周りを未確認飛行物体が飛び回るなんてありえなーい!タイトルロールには後で「あーこういうことかぁ…」って思い当たるようなシーンがごく短いカットで挿入されていて、終盤になるといろいろ思い出してさらに鬱になること請け合いです。よく見ておいてね。

さて、口下手でちょいどんくさい、世渡り下手な主人公のOJは、このありえなさを意外な機転と平常心で乗り越えていきます。落ち着きがないけど度胸は据わっている妹のエメラルドと、なぜか巻き込まれた家電量販店のおにいちゃんエンジェルと、有名どころのドキュメンタリーカメラマンホルストの4人チームで。このチームバトルはなかなか見応えがありました。彼らの敵となる未確認飛行物体の通称はGジャン。Gジャンほんと強くて弱点なさそうなんだけどエメラルドよく見てたなあ。あと第二形態がすごいです。きれい。

最後まで観ると、「あ、これは怪獣映画だったんだな」ということに気づいたりする。しかしGジャンにアブダクションされる末路は嫌だなあ…。

まあまあネタバレしちゃったけど、これは流出画像や映像でもなんとなくわかる範囲だと思うので、ぜひぜひ劇場で体験してください。ホラー怪獣大好物な私でも3回くらい「ひえっ」て声出そうになりました。お楽しみに!

そういえば


www.youtube.com

ユニバーサルスタジオハリウッドではNOPEのアトラクションが公開されているらしい。行きたい〜。