Sea of Tranquility

しずかのうみ

Entries from 2005-08-01 to 1 month

第5話 桐生水守

劉鳳と水守のデート(?)の場所はちょっとベタすぎではないでしょうか…(これって旧横浜?)しかもスーツにネクタイ。若さが足りないよ劉鳳。 あくまで名前にはさんづけ、敬語だった劉鳳もここへきてだんだんどうでもよくなってきているようだ。時々思い出した…

第4話 ビッグ・マグナム

OP、歌詞は1番に戻ったけどまた絵が変わってるぞ。 以前も書いたけど、カズマはのべつまくなしイキがっているわけではなく、普段は脱力系なキャラクターでその落差がいい。自分に対して不当な力を振るってくる相手以外にはびっくりするほど従順だったりする…

第3話 ホーリー

某スレで「劉鳳の子ども時代、カズマと会う前と会った後それぞれの演じ分けは神」と評されていた緑川光氏の演技が冒頭から炸裂していますです。でも喉を絞って思いっきり叫んじゃうと保志も緑川も区別がつかないことに気づきました(敬称略)。犬ヲタの私にと…

PHASE-45 変革の序曲

珍しくアバンで「先週のおさらい」をしませんでしたね。やればできるんじゃんか。でも唐突に市民のパニックを描写してにわか緊迫感を演出してもなんだか空回り感が否めません。今までずっと主要登場人物のバストショットばかりで話が進んできてるからなあ…で…

PHASE-02 戦いを呼ぶもの

アーサー「シン!命令は捕獲だぞ!わかってるんだろうな!あれは我が軍の!」 シン「わかってます!でもできるかどうかわかりませんよ!だいたい、なんでこんなことになったんです!なんだってこんな簡単に、敵に!」 タリア「今はそんなおしゃべりしてる時…

PHASE-01 怒れる瞳

いきなりステラに目を留める女殺しアスラン。これがフラグにならなかったのが不思議なくらいだ(笑) プラントの議会メンバーもいるエレベーターの中で本音で愚痴るカガリ。軽率すぎます。この子の軽率っぷりはこの後もオーブの立場をどんどん悪くしていくので…

第2話 劉鳳

木曜日はガンソードとスクライド2本立てでうれしいのぅ。 2話は1話とほぼ同じ時間軸で、HOLYサイドからの描写になっています。ラストで1話と重なり3話で合流するという大胆な構成に、初めて見た時は唸りました。唸ったと言えばぬぁんとOPの歌詞と画像まで変…

第4話「そして、雨は降りゆく」

地味なダン召還しかも落下地点ずれ。とってつけたような戦闘シーン。そのために作られたとしか思えないその名の通りの雑魚キャラしかもCVは二又氏。これが萌えずにいられましょうかな回でした。ウェンディは…割とどうでもいい(爆)あ、でもけなげでよかったよ…

第1話 カズマ

かなみ「甲斐性なしの、ろくでなしだ」 カズマ「そうねえ、そこにクズとうすのろを足してもいいよ…」 カズマ「卑怯だって怒るかい」 劉鳳「いいや、だが底は見えた。やはりおまえは社会に必要のない人間だ」 戦闘中の目がイッちゃってるカズマと、かなみや君…

第3話「勇者は再び」

正直ユキコちゃんの歌が唐突に入るとなにかこっぱずかしさを感じてしまう私だった。でも後半の、アカペラじゃない方は素直によかったな。OPも欲しいし、サントラ買うか?マジ?見た目はおばあちゃんの方がかわいかったなあ。ていうかザウルス帝国って(笑) 敵…

第2話「ファニーストリーム」

カルメン99初登場。(一応今後も出てくるらしい) ウェンディを軽く子ども扱いするちょっと人の悪い、でも行動力があってきっぷのいいおねーたまです。胸デカっ。しかしこの人も名前を忘れられていた。かわいそ。橋上都市に秘められた陰謀を乗りかかった船でぶ…

第1話「タキシードは風に舞う」

ん〜 OPのスタッフロールで見たような名前を発見。あれ?この監督… 本編は導入からけれんみがたっぷりです。 弱気な主人公。でも強い。 強気なヒロイン。でもまだ子ども。 ていうか、これ、スクライドですか?(笑) (初回に出てくる敵が見境なく攻撃し始めて…

ガンXソード

本編の話の前に…田舎はテレビ東京の番組が切れ切れにしか配信されないので、ケロロ軍曹も見たことがなかった私でした。 こっちに引っ越してきてからとりこぼしたアニメが何作あったことか…(ってこの年になって嘆くことではないのだが)ここへきてCSやレンタル…

PHASE-42 自由と正義と

【アバンタイトル】 メイリンっていう子の立ち位置がわかりません。あ、いや、アスランに肩貸してたとかそういう物理的なものではなく心理的に。 アスランはあこがれの人…まあそれはいいんだけど、あそこでお姉ちゃんを回想して艦を降りることを拒否するって…

PHASE-36 アスラン脱走

誰もが皆幸福に生きられる世界…そんな世界はないでしょうね。 もちろん、最低限の衣食住が保証されていて、自立して生活できるだけの教育と雇用の機会を与えられて、疫病や事故等のない…明日の心配をしなくていい世界を、世界中の誰もが「幸福に生きられる世…