Sea of Tranquility

しずかのうみ

ガンXソード

本編の話の前に…

田舎はテレビ東京の番組が切れ切れにしか配信されないので、ケロロ軍曹も見たことがなかった私でした。
こっちに引っ越してきてからとりこぼしたアニメが何作あったことか…(ってこの年になって嘆くことではないのだが)ここへきてCSやレンタルビデオで補完しています。しかしたくさんあるのでどこから手をつけたらいいのやら。とりあえず萌え系はあんまり馴染みがないので、普通に見れるガンダム(今見られるのはSEEDだね)あたりから派生してぶち当たったものってことで…
SEEDと声優陣がかぶっていると評判(?)だった「無限のリヴァイアス」から入ってみました。そういえばキャラクターデザインもかぶっている。なんだか深刻な内容らしいがどんなものか…どうせなら同じキャラクターデザインなのになんだか見るからに内容の違うこっちも見てみようかな、新シャア専用板にスレ立ってるくらいだしなにかしらの話題性があったんではないの…?ってことで「スクライド」も一緒に借りてきました。で、借りてきてから気づいたんですが監督さんも同じ人だったんですね〜。へ〜。作風全然違うのにな。
で、「リヴァイアス」普通に面白かったんです。うん。地元では一軒のレンタルショップにしか置かれていないためなかなか続きが見られずにいますが、ちゃんと最後まで見てみたい作品です。
で、「スクライド」私はこっちの方が好き(笑)すごく突き抜けた内容です。これも「リヴァイアス」と同じ事情でまだ序盤しか見てないんだけど、CSで再放送してくれるようなので全話コンプリートをもくろんでいます。楽しみ。

それでですね。そんな流れとは全く関係なく、CSの番組表をチェックしていたわけですよ。そうしたら今月から放送開始になる番組のリストにあったのがこの「ガンxソード」でした。公式サイトではなくて局のサイトでチェックしてしまったのでなんだか内容がつかみきれない…でもなんか西部劇っぽい?西部劇だけど、主人公が使うのは剣?ウェスタンには興味がないし、どーでもいいや〜、と思ってそのまま忘れそうになっていた私でしたが、デビュー作以来注目していた作画さん(某Oさんですが)が参加されていると知ってちょっとだけ興味が。んでまた番組表チェックに戻ったら、今日これから放映される予定になっているではないですか!しかも第1話。これが途中回からだったら見る気半減だったかもしれないんですけど…明日の仕事は午後からだしちょっとくらい夜更かししてもいいや〜、と腹をくくって見てみました。

前置き長っ。
その分本編の感想が薄くなるのか?(笑)
あ、我が家ではリアルタイムの視聴ができないので感想はどうしても数週遅れになっちゃいます。ご了承下さい。