Sea of Tranquility

しずかのうみ

Entries from 2018-01-01 to 1 year

"性淘汰が維持する生物多様性"

昨年に引き続き adventar.org「今年読んだ一番好きな論文2018」にエントリーしました。 今年はあまり論文が読めていないので最初はやめておこうと思ったんですが、締め切り直前に欠員が出たらしくて参加を呼びかけられてしまったので、つい…。 ではさっそく…

Mary Shelly

時々やらかすんですが1日で映画2本観ちゃいました。2本めは『メアリーの総て』。 gaga.ne.jp エル・ファニングの目力がすごい。 出てくる男性陣がみんなクズか不幸かのどちらかですごい。(唯一人の心を持っている医師のポリドリ先生も最後うつになって自殺し…

A GHOST STORY

www.ags-movie.jp 予告編を見て面白そうだなと思って観に行ったのですが、いい意味で予告編を裏切る内容でした。ていうか思ってたのと全然違う!ストーリーらしいストーリーがないので何を書いても単なるネタバレになってしまうのですが…。 映像がきれいで、…

日の名残り

カズオ・イシグロはブームに乗りそびれて指を咥えて見ていただけだったのですが、機会があったのでまずは映画を鑑賞しました。 日の名残り コレクターズ・エディション [AmazonDVDコレクション] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発…

イカロス

www.netflix.com 今年のアカデミー長編ドキュメンタリー映画賞を受賞した作品です。 アカデミー賞自体特に関心がなくて、ツイッターのタイムラインをぼーっと眺めていたんですが、受賞後にこの作品に言及していたのをチラ見したらすごく面白そうで、これは観…

フェッセンデンの宇宙

ひとまず表題作のみ。 フェッセンデンの宇宙 (河出文庫) 作者: エドモンド・ハミルトン,中村融 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2012/09/05 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 27回 この商品を含むブログ (18件) を見る 私がSFを本気で読み始めた中…

ホロコーストを逃れて—ウクライナのレジスタンス

昨年秋くらいから書こうと思って資料もそれなりに集めつつ他の科目を優先させてしまって中断していた西洋史のレポートを再開しよう ! ということで再度参考文献を集めはじめました。書くブログを間違っているような気がしないでもないですが… ホロコースト逃…

ダスクランズ

地味に好きな作家。 ダスクランズ 作者: J.M.クッツェー,J.M. Coetzee,くぼたのぞみ 出版社/メーカー: 人文書院 発売日: 2017/09/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 雪の中予約した本を取りに少し遠くの図書館に行った。歩いても行ける距離だ…