Sea of Tranquility

しずかのうみ

Entries from 2019-01-01 to 1 year

一物理学者が観た哲学 Philosophy observed by a physicist

今年もまた、今年読んだ一番好きな論文2019にエントリしてしまいました。 adventar.org 2017年以降3年連続です。我ながらすごい。枠が埋まっていないというツイートを読んで半ば人助けみたいな感じで参加した昨年とは違い、今年は読みたい論文があったので自…

アナと雪の女王2

www.disney.co.jp前作の感想エントリを読むとなんだか熱く語っていて恥ずかしい… さてこの続編は 氷の城に立てこもって強大な自分の能力を持て余すよりは、それをコントロールできるようになって笑顔で人と交流している方が健全なんじゃないか アナと雪の女…

太宰治の辞書

「円紫さんと私」シリーズ最終巻です。 太宰治の辞書 (創元推理文庫) 作者: 北村薫 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2017/10/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 主人公ちゃんはすっかり大人になって、中学生のお子さんもいます。ご主人誰な…

朝霧

手持ちの本はここまで。(この次も図書館には予約済みだけど) 朝霧 (創元推理文庫) 作者: 北村薫 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2004/04/09 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (97件) を見る 短編集に戻ってきました。 山…

六の宮の姫君

早や4巻め。中断しながらでも1日1冊ペースで読めるのでこの次の巻までは読んでしまいました。ブログに書くとなると感想を整理しないといけないので2日に1回くらいの更新になりますが…。 六の宮の姫君 (創元推理文庫) 作者: 北村薫 出版社/メーカー: 東京創元…

秋の花

「強い」長編。 秋の花 (創元推理文庫) 作者: 北村薫 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 1997/02/16 メディア: 文庫 クリック: 176回 この商品を含むブログ (108件) を見る 「人が死なないミステリ」で初めて人の命が失われます。 えーと 仏文の課題で『…

夜の蝉

話に連続性はありませんがシリーズ物ということと、隙間時間に少しずつ読んでも1日で読めてしまうことがわかったので一気に読み進めています。 夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書) 作者: 北村薫 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 1996/02/17 メ…

空飛ぶ馬

ひっさしぶりに学校の課題でも卒論の文献でもないなんでもないふっつーの本を読みました。 空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書) 作者: 北村薫 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 1994/03/27 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 154回 この商品…

おろち

このブログ ninjago.blog.jpを読んでしまったおかげで久しぶりに漫画を一気読みしました。 とはいえさすがに 神の左手悪魔の右手(1) (ビッグコミックススペシャル) 作者: 楳図かずお 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/11/24 メディア: Kindle版 この…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

公開2日目!私にしては迅速な行動です。映画の日で安かったというのもあって突発的に観てきました。評判もよかったしね。結果的には大興奮でした。怪獣大好き。 以下ネタバレを気にせず進めていきますので未見の方はご注意ください。

MacBook Air SSD初期化とOS再インストール

初めて買ったパソコンからずーっとWindows派でしたが、携帯電話をスマホに替えてそれがiPhoneになった頃からMacが気になっていました。その数年前に仲のいい友達もMacを導入したと聞いた時にはそこまで惹かれなかったんですが、少しずつ購買意欲が湧いてきて…