Sea of Tranquility

しずかのうみ

Entries from 2005-01-01 to 1 year

the final タキシードは明日に舞う

どこかのスレで読んだ一言 キラ「いくら吹き飛ばされても…僕らはまた、花を植えるよ」 シンには「死んだ人間は帰ってこねんだよ」ってキラをぶん殴って欲しかった 明日のガンソードはそれをやってくれるんだろうな…はい、ヴァンがやってくれましたよ。 ヴァ…

FINAL PLUS 選ばれた未来

誰がどんな未来を選んだのかよくわかりませんでしたが、録画した分を今日やっと見ました。全編の総集編なのかと思ったら最終回だけを補完したのですね。というか、最終回をまともに作っていたらこの形になったはずだったのかなぁ、という印象です。 一部脚本…

3話&4話

その前に… 2話に出てきたこの子、ニナちゃんみたいな髪型ですね♪ …と思ったらホントにニナちゃんだったらしい。 舞-乙HiMEでキャラがかぶってるのは、スターシステムによるものらしいですね。決してキャラクターの使い回し、ではなく(笑) 第3話 炎の舞/星の…

機動戦士ガンダム SEED DESTINY COMPLETE BEST

私の中ではもう終わっている作品ですが、前作のも買っちゃったしつきあいで今作も買いました。 いや〜、4面デジパックケースに描かれた大貫キラの美しいこと!もうこれだけでお腹いっぱいです。しかしメカの方は…インジャが超目立たなくて、最初いないのかと…

1話&2話

舞-乙HiMEも始まるっていうことでAT-Xで再放送?開始。各所で面白いと聞くので見てみることにした。とりあえず1話と2話。 第1話 それは☆乙女の一大事 主人公鴇羽舞衣、最初はちょっと口やかましくてお節介な弟思いのお姉ちゃんという印象。弟思いという点は…

フライングゲット

で、そのガンソード。 AT-Xではまだ10話までしか追いついていないのに、地上波放映地域に住んでる家族に頼んで最新の2話を録画してもらってしまった。 13話と14話です。 いや〜 すごかった。 13話なんて息もつかせぬ展開でした。 病的な会話が素晴らしかった…

2005年9〜10月

[tactics総括] 最終回が凄い!と聞いて途中から見始めたtactics。 なるほど凄かったです。凄いっていうのとは違うかもしれないけど、2クール目から見始めてキャラクターへの愛着を特に持たなかった私が見てもしんみりうるうるしてしまう展開でした。連載はま…

FINAL PHASE 最後の力

第一印象:とってつけたような大団円とにもかくにも終わりましたね。終わったんでしょ?終わってなかったりして(爆)でもまあ少なくとも今年のSEEDはこれにて終了でしょう。皆さま、お疲れさまでした。 思ったよりも破綻せずに終わったという印象です。そりゃ…

FAN DISC SILVER

あの「スーパーピンチ」のテーマが収録されていると聞いて矢も楯もたまらず入手してしまいました。もっともあの曲は中川幸太郎氏の作品ではなく、サンライズのライブラリーに収録されていたもので、サンライズ作品にしか使用できない楽曲なのだそうです。そ…

福田監督に突撃インタビュー

全文は公式サイトに掲載されています。 www.sunrise-anime.jp/seed-d_news/>主人公を3人配した「3軸の物語」 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 シンが主人公だったんじゃないの? 途中からキラが取って代わったように見えたけど、あれは予定の行動? それにし…

第8話 その絆に用がある

ジョシュア・ラングレン、ものすごく唐突に、しかも不自然に登場。あの断崖絶壁を素手でよじ登ってくるなんてありえないでしょう。そしてものすごく天然なキャラクターであることをものの数分で描写してくれました。野田順子はときメモくらいしか知らなかっ…

PHASE-49 レイ

第一印象:壊れたテレビを叩いたら直った。アバン:アークエンジェルとエターナルがタンデム。久々に聞くメイリンのCICにちょっと萌え。久しぶりのせいかなんだか舌足らずに聞こえる。さすがに今日は回想なしか。あたりまえだ。この上バンクてんこもりだった…

PHASE-48 新世界へ

まだ細部は見ていないのでさわりだけ。後で補完します。 しかしまたアバンがまるまる回想というか総集編ですかぁ。しかもなんだかとてつもなく昔のことまで出てきてびっくりしましたよ。今日を含めて後3話で終わるという局面でやるべきことでしょうか?いや…

第7話 復讐するは我にあり

嵐の後の「恐ろしい」凪の回。船が故障し孤島で足止めされたヴァンとウェンディは、島の主であるジョーに懐柔され…そうになるのかな?ミニピンがかわいい。ジョーはあからさまに怪しいんですが、あえて自分から過去をカミングアウトしてヴァンの警戒心を解い…

第6話 ハートに火をつけて

どうも沈んでいるヴァンを気遣って海に近い活気のある街へ連れてきたっぽいウェンディ。 バカップルの乗るヨロイ、ラブデラックスのクラクションはものすごい豪華な音色です。 ヴァン「いや、ヨロイじゃないだろう、それ」 あ、そうですか。 いいかげんウェ…

街で拾ったこんなネタ

PHASE-30 せまりくる闇一旦は軌道に乗ったかのように思われたキラのスーパーフリーダムは経営難に追い込まれる。大手企業ザフトが展開するチェーン店スーパージャスティスがすぐ近くに建ってしまったのだ。その上ザフトのライバル社ロゴスがスーパーフリーダ…

コミック・エディション「ロウレス」

「佐伯リューコ」で名前だけ出てきたアウターたちのグループ「ロウレス」のメンバーが出てきます。 冒頭の主人公二人の叫び合いはほとんど 「キルァァァァアアァァァァアァァァァァァァァ!」 「アスラァァァァァアアアアアアアアアァァァン!」 …の世界でし…

3.7 ホーリーズ・プレイ

細かく書いてるヒマがないのでさわりだけ。 HOLD主催のパーティで、なにかと回りから浮きがちなアルター能力者たち(HOLY)が普通の職員と親交を深めるために余興で劇を上演することになり、その配役でもめるお話です。脚本はマッド・スクリプトの雲慶。栄えあ…

コミック・エディション「トリーズナー」

そういえば主題歌のTV sizeが収録されているのがうれしいですね。 「トリーズナー」はコミック版をそのままドラマ化したもので、微妙にカズマのキャラクターが違う気がします。なんだか難しい言葉も知ってて、1+1もわけわかんないアニメ版カズマとはひと味違…

3.4 佐伯リューコ

ドラマが収録されているCD、「サウンドエディション」を入手しました。まだ本編全部見てないから知らないキャラも出てくるのですが…それなりに楽しめました。 アバン 収録されているドラマは3話と4話の間に起きた出来事という設定です。 カズマと劉鳳(ついに…

PHASE-46 真実の歌

アバンで無意味にアップになる連合の佐官が怪しいです… 休暇中だと思っていた彼氏に話があって探していたらなんと仕事中だったので拗ねて出て行くルナマリア。なんというか困ったちゃんですねえ。なにを怒っているのかわかりません。普通に顔を出して「シン…

tactics

スクライドの前にやってるのでつい見てしまったらけっこう面白くてハマっています。わたなべひろしだし。 キラとラクスもスギノ様とむーちゃんみたいになってくれたら楽しいのに。シンに懐くラクスと嫉妬に燃えるキラ…楽しそう(ぉぃぉぃ) 保志氏は声質で損を…

第5話 ツインズガード

ウェンディ、影が薄かったなあ。狂言回しと思われるカルメンですらあの扱いだったからなあ。二人ともけっこう台詞もあったのになあ。ヴォルケイン、ごつかったなあ。出てくる他のヨロイにあまりスマートでシャープなフォルムなものがないので、ダンがとって…

第6話 絶影

毎日見られるって贅沢なことですね。しかし仕事が休みの日はいいけど、そうじゃないと録画しても見る時間がなかったりして… 少しずつ破滅へ向かって話が流れ始めたような。隊長もただの部下思いのいい上司というわけでもなさそうですし。あっさり切られた橘…

第5話 桐生水守

劉鳳と水守のデート(?)の場所はちょっとベタすぎではないでしょうか…(これって旧横浜?)しかもスーツにネクタイ。若さが足りないよ劉鳳。 あくまで名前にはさんづけ、敬語だった劉鳳もここへきてだんだんどうでもよくなってきているようだ。時々思い出した…

第4話 ビッグ・マグナム

OP、歌詞は1番に戻ったけどまた絵が変わってるぞ。 以前も書いたけど、カズマはのべつまくなしイキがっているわけではなく、普段は脱力系なキャラクターでその落差がいい。自分に対して不当な力を振るってくる相手以外にはびっくりするほど従順だったりする…

第3話 ホーリー

某スレで「劉鳳の子ども時代、カズマと会う前と会った後それぞれの演じ分けは神」と評されていた緑川光氏の演技が冒頭から炸裂していますです。でも喉を絞って思いっきり叫んじゃうと保志も緑川も区別がつかないことに気づきました(敬称略)。犬ヲタの私にと…

PHASE-45 変革の序曲

珍しくアバンで「先週のおさらい」をしませんでしたね。やればできるんじゃんか。でも唐突に市民のパニックを描写してにわか緊迫感を演出してもなんだか空回り感が否めません。今までずっと主要登場人物のバストショットばかりで話が進んできてるからなあ…で…

PHASE-02 戦いを呼ぶもの

アーサー「シン!命令は捕獲だぞ!わかってるんだろうな!あれは我が軍の!」 シン「わかってます!でもできるかどうかわかりませんよ!だいたい、なんでこんなことになったんです!なんだってこんな簡単に、敵に!」 タリア「今はそんなおしゃべりしてる時…

PHASE-01 怒れる瞳

いきなりステラに目を留める女殺しアスラン。これがフラグにならなかったのが不思議なくらいだ(笑) プラントの議会メンバーもいるエレベーターの中で本音で愚痴るカガリ。軽率すぎます。この子の軽率っぷりはこの後もオーブの立場をどんどん悪くしていくので…