Sea of Tranquility

しずかのうみ

第7話 復讐するは我にあり

嵐の後の「恐ろしい」凪の回。船が故障し孤島で足止めされたヴァンとウェンディは、島の主であるジョーに懐柔され…そうになるのかな?ミニピンがかわいい。ジョーはあからさまに怪しいんですが、あえて自分から過去をカミングアウトしてヴァンの警戒心を解いていきます。そして少しずつ彼の戦意を削いでいく。

そのかぎ爪の男を殺したとして、あなたに得るものはあるのですか
彼女はそれを望んでいるのですか
アスランが信じて戦うものはなんですか
あれ?(笑)

ヴァン「黙れ!いくらおまえでも!」

あら。ずいぶん信用しちゃってるんですね。

ミハエル「カメオ、ウェンディを頼む!」

カメオに頼んでどうする、にいちゃん。
シルエットだけどミハエル初登場。た、確かにまるっきりキラ(笑)
ジョーの柔らかな物腰で説得され、計画通りだんだんやる気をなくしてくるヴァンとウェンディ。レイならまずこの手には乗るまい。やっぱりヴァンの復讐は優しいのかな?と思っていたけど、それだと話が終わっちゃうのでさすがに最後はきっちり目が覚めてヨロイ同士のバトルへ発展。
今日はwake upのかけ声が今までに比べてちと勇ましかったヴァンでした。

ヴァン「悪いが恩は、仇で返す!」

割と仁義を重んじる人ですね。

ジョー「失礼ながら大爆笑ですな」

出た〜(笑)CSで後追い放映されているのを見ているので、リアルタイムで見ている人たちの話題についていけなかったのよ!これを聞きたかった(笑)

ヴァン「これが俺の欲望だ!俺の未来だ!俺の勝手にして何が悪い!」

えーっとキラ様もこのくらい言って下さるとわかりやすいんですが。SEEDの見過ぎかもしれないけど、今回のストーリーは「もう戦わなくてもいいじゃん。その代わり自我も捨てようよ」と迫るジョー=かぎ爪=議長と、「なにも戦いたいわけじゃないけど自分を捨てたくないんだよ〜ん」と抵抗するヴァン=アークエンジェルという構図に見えてしかたがなかった。
ところでミニピン、どうなったんだろう(涙)