Sea of Tranquility

しずかのうみ

Entries from 2022-01-01 to 1 year

NOPE / ノープ

またまたひょんなことから映画を観てきました。 nope-movie.jp 実はこの前にも2本(『トップガンマーヴェリック』と『シン・ウルトラマン』)も観たんですけどその話はまた後日。でも『シン・ウルトラマン』観た時に予告編流れたんですよ、『NOPE』の。 www.yo…

【閲覧注意】ネットの怖い話 クリーピーパスタ

夏なので怖い話が読みたくなりました。 【閲覧注意】ネットの怖い話 クリーピーパスタ (ハヤカワ文庫NV) 早川書房 Amazon クリーピーパスタのクリーピーは英語のcreepy。気味が悪いとか不快、みたいな意味です。creepyをcopyになぞらえ、pasteがpastaに変形…

点子ちゃんとアントン

小学生の頃に読んでいたお気に入りの児童文学を再読しました。 点子ちゃんとアントン (岩波少年文庫) 作者:エーリヒ ケストナー 岩波書店 Amazon 昔読んだのは高橋健二さんの翻訳だったと思います。 池田香代子さんの訳は現代的で軽妙でテンポがいいですね。…

ミッドサマー

劇場公開時に乗り遅れて、その後もなんだかずるずる観そびれていて、でもなんか気持ち悪そうな映画だしどうしようかな〜、とウジウジしていたんですが、友達がNetflixで観るというので便乗しました。 www.phantom-film.com 正統派ホラー映画ではなかったので…

ミスト

そういえばとっくに観てたのにレビュー書いてなかった。さくっとネタバレします。

アイアンマン

marvel.disney.co.jp この間、 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を観たじゃないですか。わたくし。 マーベル作品はいろいろなヒーローたちがクロスオーバーしているのもあって、予備知識を得るために先んじて『スパイダーマン : ホームカミング』は…

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

www.spiderman-movie.jp スパイダーマンは日本でもコミカライズされたり(なんと池上遼一ですよ) スパイダーマン (1) (MF文庫) 作者:池上 遼一 メディアファクトリー Amazon ドラマ化されたりしていて(レオパルドンが出てくるやつ。なんとこのDVD-BOXはレアも…