Sea of Tranquility

しずかのうみ

La La Land

"モアナ"は日本語では /モ]アナ/ 

でも英語だと /モア]ナ/ (あえてカタカナ表記にしています)

そして、"ララランド"は日本語で /ラララ]ンド/

英語では /ラ]ラランド/

面白いですね!

じゃなくて。

 

映画館で観ようと思っていたのに間に合わず断念していましたが、ここで観られたのはラッキーでした。機内で観るのは画面は小さいし音もうるさいし、であまり環境がよくないんですよね…。

でもそんなことも忘れてしまうくらい見入ってしまいました。

オープニングナンバー、曲は聴いたことがあったし、予告編でも少し見たけど通しで見たら圧倒されました。巧みな編集でノーカットの長回しに見えますが、実は2ヶ所切ってあるそうです。曲が終わってタイトルが出た瞬間拍手したくなりました。機内なのでここだけ巻き戻して3回くらい見ちゃった。3回見てもカットされたところが全然わからない。すごくよくできたフラッシュモブ、という感じ。とにかく楽しいのでここだけでも見てほしい!


La La Land - Traffic Dance Scene [Another Day of Sun]

ミア役のエマ・ストーンは美人さんだけど目が大きいというより大きすぎるという感じで、「充分かわいいし演技力もそこそこあるのになかなか役に恵まれない女優さん」を好演していました。

セブ役の人(名前くらい調べてあげて…)も正統派ハンサムではないんだけど、自分の主義にこだわりすぎて活躍の場がないピアニストが、ひょんなことから売れっ子アーティストになってしまうあたりから貫禄が出てきてかっこよく見えるのがすごい。

夢をあきらめないこと、時として人生には思いがけないことが起こること、自分が納得して選んだ道なら後悔しないこと、などなど、深い内容の映画でした。最近始めた勉強、がんばろうって思ってしまった。

最後の「もしもの世界」のところはなんとなく蛇足感もあったんですが、あれがよかったというレビューが結構多かったです。まあでも、あれがなかったらもっとドライなロマンスになっちゃってたかな。あのシークエンスのおかげで、素敵な大人の童話で終わった気はします。

ミュージカルはやっぱり、突然歌ったり踊ったりが始まるのが楽しいですねえ。オープニング以外でお気に入りのナンバーは、ミアと友達がパーティに行くときの曲と、ミアがオーディションを受けたときに歌ったパリのおばさんの曲かな。あとは、グリフィス天文台で二人が踊ったときの曲。

グリフィス天文台いいなあ…。行きたいなあ…。

機会があれば、大画面で観たいです。

 

AAL B772 機内エンタテイメントシステムで鑑賞