Sea of Tranquility

しずかのうみ

国道13号線いったりきたり

毎日寒いですね。 というわけで、温泉です。

最近山形の良さに目覚めた私とかおりんは、ふと思い立って国道13号線を行ったり来たりする旅に出てみました。 温泉情報で一番参考にさせていただいているおんせんたまごさんのブログでも絶賛されている八百坊が今回のメインです。

でもその前に。 東根温泉に初挑戦。でも私たちはやっぱり温泉宿より公衆浴場でしょう~。 最近リニューアルされたオオタ湯へGo。 真新しい館内は清潔・快適で、少し熱め(42.3度と表示されていました)のお湯は朝の目覚めにぴったりでした。温まりにくい私でも3分入っていただけで真っ赤になるくらい。少し長湯してほかほかになったところで早めのお昼へ…

行こうとしたらやはり寄り道をしてしまうのが私たち。 東根の六田地区にはお麩屋さんが集中しているんですね。知らなかった。 その中で、電柱の看板が一番目立っていた奥山製麸所へ吸い寄せられるように入ってしまいました。 気さくなご主人に勧められるままにお茶や麩ラスク、生麩をいただき、ラスクと麩まんじゅうを買い込みました。思わぬお土産ができて楽しかった。お麩のラスクは珍しいですが、試食をしてみたらフランスパンと見まごうほどのカリカリサクサクなラスクに仕上がっていてびっくりです。

お風呂を早めに出たつもりだったのに、お麩屋さんで楽しい時間を過ごしていたらちょうどお昼となりました。 お昼は国道沿いのつるよしそば。以前仕事で東根に来たときに連れてきていただいたおそば屋さんです。 納豆餅とげそ天板そばをいただいて、もうおなかいっぱい~。おいしかった! それではいよいよ今日のメイン会場である八百坊へ向かいましょう…

と思ったらまたもや寄り道です。 道の駅天童温泉に立ち寄り湯があると拡大解釈して立ち寄ったら足湯しかなくてちょっとがっかり。 でも情報館に入ってみたら近隣の立ち寄り湯マップがありました。 もちろん今回も共同浴場狙いです。100円で入れるふれあい荘へ行ってみました。循環で塩素消毒でしたが100円は安い。地元のおばさまたちとご一緒させていただき、ここでも温まりました。ふう~。

さて、いよいよ八百坊へ。 八角形の建物は国道からも目立ちますね。 お湯は評判通り、とろとろでした~。 とろとろすぎて長湯できなかったくらいです。 きっと近いうちにまた行ってしまうでしょう。おんせんたまごさんのおかげでいいお風呂にめぐり会えました。ありがとうございます。

次回行くときは、八百坊再訪はもちろんのこと、48号沿いに見つけた淨心庵でランチをいただくぞ~、と張り切りながら仙台へ戻ってきました。 帰りに愛子にある石窯パン工房ば~すでいで晩ごはん用のバゲットを買い、北目町のノワイヨでお茶して帰宅。 充実した一日でした。