Sea of Tranquility

しずかのうみ

三本木とか登米とか。

だいたい週に一回は温泉に入らないと気が済まない体質になってきた私とかおりんが選んだ今回の行き先は、大崎と登米でした。というかほとんど私が選んだのですが…。 画像もないし、さらっと行った場所だけ羅列しておきます。 朝一で行ったのは豆板温泉三峰荘。レビューサイトなどでお湯が絶賛されていたので、日曜料金800円にもめげずに行ってきました。なるほどいいお湯でした。二度寝してぼーっとした頭が冴えたかも。 お昼は少し足を伸ばして豊愛の里 竹庵でおそばです。SLがホントに運んできてくれて、かわいい。山形そばファンになってきた私とかおりんは迷わず板そばを注文しました。 さて、次のお風呂はどこにしようかな…と思いつつ、豊愛の里にある岩盤浴が気になってしかたがない私。お嬢の散歩をしつつかおりんに「ちょっと料金とか見てきて」と指令を出します。 するとかおりんがニコニコしながら戻ってきて「通常料金1,300円だけど今月いっぱいキャンペーンで500円だそうです!」と報告してくれました。 普段血の巡りの悪い私は、温泉と岩盤浴の合わせ技なんてやると途端に湯あたりして、三日間くらい頭痛が治らなかったこともあるので、ちょっとだけ躊躇したのですが…この価格設定に魅力を感じたのと、岩盤浴食わず嫌いで未体験だったかおりんに体験させようと思ったので飛び入りで岩盤浴してきました。 いや~、汗出た~。 ちょっとくらくらっとしつつ、次の目的地は宮城県内に唯一ある迫町の「ちゃぐちゃぐ宝介」。さっきお蕎麦食べたばっかりなのに二人でラーメン完食でした。宝介のラーメンが食べたくなったら県境を越えなければいけないと思っていたのに、県内にあるなんてうれしい~。といっても迫じゃ次はいつ来られることやら…。 この後寄ろうと思っていたCAFE GATIには臨時休業で振られ、岩盤浴やら(書いてないけど)ジャージー牛乳のアイスクリームやらで時間が押していたので、最終目的地である花おりの湯へ。 ここではお嬢を温泉に浸からせるのが最大目的でした。 ちょっと、いやかなり寒かったけど、犬は満足。人間も満足で帰路に就きました。おつかれさまでした。 心残りなCAFE GATIと、加護坊温泉さくらの湯と、みなみかた温泉のリベンジに、またすぐ行かなくちゃ!と張り切る私とかおりんなのでした。