Sea of Tranquility

しずかのうみ

ことばと思考

 

ことばと思考 (岩波新書)

ことばと思考 (岩波新書)

 

 レッツ言語学!まだまだ行くよ!

というわけで2冊目は「ことばと思考」。

2010年時点で1万人程度しか話者のいない希少言語まで取り上げて、ことばが思考に与える影響について研究した名著。多言語同時習得がちょっとだけ好きな私にとっては希少言語で色の名前はこうでああで、なんて書かれているだけで萌えてしまう。なぜかドイツ語圏の研究者との共同研究が多く、ドイツ語名詞の性は実際の動物の性別と混同されてしまうのかなどという素敵な研究課題も紹介されている。ただただワクワクしながら読み進めて、読了して大満足といった印象ではあったが、ますます言語沼に足を踏み入れそうでちょっと怖いかも。