Sea of Tranquility

しずかのうみ

最終回でした。

やっぱり詰め込みすぎたように感じてしまった駆け足な1時間スペシャルでした。そもそも学園物を長々とやった意味があったのか。ニナとアリカとエルスちゃんの友情をじっくり育んだからこそ最終回の百合シーンに意味があったと言いたいのかもしれないけど、結局「アリカはガルデローベを卒業できるのか?」なんてことはまったくポイントにならなかったわけで、テーマのすり替えがうまくいってなかったんじゃないかなぁ。
むしろ、「せっかく入学したガルデローベなのにいきなり戦争が始まっちゃってあたしったらまだあんまり勉強してないのにいつの間にか巻き込まれちゃってエルスちゃんが消えちゃってニナちゃんが暴走しちゃって」と、中盤当たりで思いっきり突っ走って、今回の2回分を5回くらいでやった方がよかったような気がするんですよね。
ああ、やっぱDestinyを踏襲してしまったか。
終盤であんなに先輩が多数出てくるのなら、序盤で彼女たちの卒業風景とか入れておけばよかったしさ?あー、もったいねぇ。