Sea of Tranquility

しずかのうみ

スペシャルエディション 自由の代償

放送地域外なので実家の妹に録画を頼み、昨日やっと見終えました。

本編自体の本放送から時間が経っていることもあって、細部はよく覚えていなかったり。一緒に観ていたダンナに何度「こんなシーンあったっけ?」と確認したことか。しかし実際には本編には出てこず、Final Plusで補完された部分が多かったりして…よくわからない構成ですね。
Final Plusも一度しか見ていないのでよく覚えていないのですが…

キラやラクスやステラやレイが言葉足らずだった部分も補完されたりしていましたが、そもそも本編からして前回のあらすじや総集編状態だった物を、未練がましくFinal Plusなどというよくわからない改変をして、さらにすぺさるえでそんと銘打って圧縮したストーリーですから、ここへ来て多少言葉を増やした所で意味不明さが増すばかり…という結果になっていたのが本当に残念です。
言葉足らずと言えば、シンはまともな台詞がほとんどありませんでしたねぇ。叫びだけ、とかアンタが!とかなんなんだー!とか。回想シーン以外で5文字以上の台詞あったでしょうか?。かわいそ。
本編でせっかくキラスキーになった私なのに、Final Plusをなぞった今回のすぺさるえでそんではキラの魅力が発揮されていませんでした…しくしく。シリーズ構成の皆さまは、「えっと…命令です!」みたいな押しの弱い甘ちゃんな性格がキラの魅力だと誤解していらっしゃるのでは?違うのに…(と思ってるのは私だけかもしれませんがね┐(´ー`)┌)
天然と舌足らずは違いますよ。

カガリアスランですが、ハグシーンが削られたりしてアスカガ派の皆さまにおかれましてはさぞがっかりされたことでしょう…
でも、私としては、指輪を外してケースにしまうシーンがけっこう生きていたかなと。指輪を外してそのへんにほったらかしとか、どこかに投げ捨てるとかじゃないですからね。そういう意味ではケースにしまうというのもそれはそれで意味深ではあるのですが…
カガリと切れたからといってメイリンと特に接近したようにも描写されていなかったし…
なによりも、唐突なキラ様の白服と違って、アスランはごく普通にさりげなくオーブの軍服を着ていましたよね、ラストで。カガリのことを本当にどうでもいいとか、忘れたいつらい思い出と思っているならあんなことはできない。Destinyの冒頭で中途半端な立ち位置からカガリを見守っていたことを思えば、大っぴらにいちゃいちゃできなくはなったけど、堂々とカガリをサポートすることができるようになったわけですから、やっぱこの二人は鉄板でいいんでしょう、うん。

って私アスカガ派みたいじゃん…。
過去の日記ではアスカガスキーと認めたこともありますけどね(笑)
実は私はアスランカガリもキャラ単体としては魅力を感じないんですよ。
だけど、この二人のカップリングはなんだか微笑ましくて好きなんです。