Sea of Tranquility

しずかのうみ

Stellaluna

今回は私のアカウント名の由来についてなど。

ともだち、なんだもん!―コウモリのステラルーナの話

ともだち、なんだもん!―コウモリのステラルーナの話

 

はてなのアカウントで使っているstellalunaというのはこの絵本の主人公の名前です。

だいぶ前にニューヨークに一人で行った時、書店で見かけて、コウモリかわいいっ!とテンションが上がって衝動買いしてきました。原書はこちら。

Stellaluna

Stellaluna

 

絵がきれいだったので是非お持ち帰りしたいと思って。で、すっかり気に入ってしまって、しばらくweb関連のアカウントではこればっかり使っていました。あ、そこの人、ググらないように。

このステラルーナちゃんはコウモリの女の子なんですが、ある日お母さんとはぐれてしまって鳥の巣に紛れ込んだばかりに鳥としての生活を学んでしまいアイデンティティの喪失の危機に陥ります、みたいなストーリーです。絵に惹かれて買ったので、ストーリーに含蓄があるかどうかとかあまり気にしてなかったんですが、「自分が本来いるはずではない場所」に外的な要因で住みつきそこに馴染みつつも「やっぱ私ってコウモリよね」ということにちゃんと気づく、っていうのは深いテーマではありますよね。

再読したいんだけどどこにしまったかわからない…

しかたがないので

Stellaluna

Stellaluna

 

 ドイツ語版でも買うかな。