Sea of Tranquility

しずかのうみ

久しぶりに温泉。

土曜日曜と連続で温泉巡りでした。

土曜日は「巡り」というほどでもなく、1ヶ所だけ。午後用事があったので、早朝出発して、北四番丁駅近くにある「PANCAKE & Cafe 38 MITSUBACHI」で朝カフェ。その後ぐーんと石巻まで脚を伸ばして、道の駅上品の郷ふたごの湯」へ。
何度か近くを通ったことがあって気になっていたんだけど、入るのは初めてでした。モダンな作りのお風呂でしたが、モダンすぎてちょっと落ち着かないかも?
ランチは伊豆沼にある「くんぺる」へ行こうと思っていたのですが、どうしても前回振られた「CAFE GATI」へ行きたくなって寄り道しました。行ってよかった。もう何時間でもいられそうなくらい、居心地のいい最高のカフェでした。くんぺるのランチもおいしかったですよ。
朝カフェとふたごの湯でのんびりしすぎた上にCAFE GATIにも寄ってしまったので時間切れ。本当は温湯山荘に行くつもりだったんだけどなぁ。

日曜日(今日)は集合時間だけ決めていて、行き先はまったく決めずに出かけました。置いて行くつもりだったお嬢も参加していたのはご愛敬…雨が上がってお散歩行けそうだったんだもんね。ただ、今日の命題は「蕎麦」。これだけは決まっていました。そうすると山形方面へ行くか、鳴子へ行くか…とりあえずR286を西に向かって走っているうちに、私が「パフェ食べたい」と言いだし、山形市内によさそうなお店を見つけたこともあって、最終目的地を山形に決めました。
でも、宮城川崎ICを目指しているうちに「そういえば青根温泉って全然行ってないね」ということに気づき、急遽左折して「じゃっぽの湯」へ。
初じゃっぽ~。受付のおばちゃんが元気に挨拶してくれて気分よく入れました。でもお湯が熱くてみんな浴槽の縁に座って涼んでいるので、中に入るのが大変(笑)朝一で熱めのお風呂に入るとしゃっきりしますね。東根温泉以来癖になってます。
念願のお蕎麦は、青根温泉の手前にあった「ゆっく里」。10人も入れないような小さな小屋でいただいたおろし蕎麦のおいしかったこと!近いし、また行こうっと。鉄の胃袋を持つ私とかおりんは、有名な「石釜屋」のピザまで食べてしまいました。
さて、やっと山形へ。
予定では、あとはパフェを食べて八百坊のお風呂に入って終わり、だったのですが、サクサクこなして時間が余ったので、登らないつもりだった山を登って蔵王温泉へ…Nifty温泉で評判のよかった「山の宿 鞍」(閉館したそうです。残念…)へ行ってきました。
なんとなんと、時間が中途半端だったのもあると思うけど、貸し切り!うれしい~。湯上がりに蔵王の地下水がいただけるのもポイント高い。人見知りして口の重い東北人の割に、お宿の皆さんとてもフレンドリーで、帰り際にも声をかけてくださって、ありがとうございました。ああ、満足。
山を下って今度こそパフェ!と思ったら途中の「天神乃湯」でまた寄り道。もとは露天風呂だったようですが、パイプを立ててビニールシートをかけて、温室のようになっていて、中で蘭が咲いていました。不思議な光景…。お湯は、蔵王の硫黄泉を中和してくれそうなマイルドなお湯でした。しかし昨日といい今日といい熱いお湯ばっかりだなぁ…。
パフェを食べに行ったのは山形市役所そばの「花の種」でしたが、今日はイベントで貸しきりになっていて店内に入れず…その代わりテイクアウトできるクレープを食べてきました。基本の生地にクリームやフルーツやソースを選べるようになっていて、好きな物ばっかり挟んでもらってご機嫌です。
帰りはお嬢の散歩がてら近くを歩いて、「ボー・ションドブレ」でパンを買ってきました。最後は「八百坊」で締め。ここも熱かった。でも気持ちよかったです。山形って本当に素晴らしい!桜が咲いたらまた行かなくちゃ。
(2016年2月追記)