Sea of Tranquility

しずかのうみ

10代のうちに読んでおくといい本の話 <哲学編>

最初にお断りしておきますが今回は私は選んでいません。もう少し気持ちに余裕ができてから参加しようかな。

最近になって、2ch(というのが既に古さを感じさせますが)で流行ったコピペがまた話題になってましたね。わざわざ画像を貼ってイキリ散らかしていた人は共感性羞恥をぶつけられて(私もぶつけたw)お気の毒でしたが、あんなことやる方が悪い。

尊敬する(?)大先輩も哲学分野でリストを作っていらしたので見てみました。

sphinxthanrhapsody.hatenablog.com

この先輩、noteではまた別のリストを公開されているんですけど、それはそれとして私がこのリストに対して抱いた感想を一言。

これらの本は、読むのにすごい体力が必要なので、10代に読んでおいた方がいいです!

もちろん?私は10代では全く読んでいなくて、なんなら今でもまだ全部読んでないんですけど、今読むと本当に体がきついです。実際きついのは頭だと思うんだけど頭だって身体の一部ですからね!

そう考えると、大学1〜2年生のギリギリ10代の頃に、こういう体力の要る本を読んでおくしかないとしみじみ思えますね…。

浪人してる人は3浪する前に、受験勉強の隙間時間で読んでおきましょう。

読んでもわからないと思うんですけど、読んだという事実が大事なのです。一度でも通読したという実績を積むのです。何年か経って再読した時に意味がわかればいいんだと思います。

さて、自分でも読まなきゃと思いながら伸ばし伸ばしにしてきたので、ほんとにそろそろ読まないとなあ。

特にカントね。