Sea of Tranquility

しずかのうみ

ジャイロスコープ

ジャイロスコープ (新潮文庫)

ジャイロスコープ (新潮文庫)

伊坂づくし。書き下ろしが入ってるんで買ってみました。 巻末のインタビューで、依頼された原稿を書いているうちに結局別の話を収録した…みたいな話が出てくるんですが、その「別の話」がこの前に読んだ「PK」に収録されていたりするのが何かの縁でしょうか。 基本寄せ集めの短編集でこれといった統一感がないんだけど、最後の書き下ろしで無理やり繋がっています。 私が好きなのは、新幹線清掃スタッフの話ですが、新幹線の取材はものすごくちゃんとしてるのに私の仕事関連の内容が杜撰で残念だったよ…。 サンタさんの話もよかったかな。 これもレビューではさんざん叩かれていて、確かに中には展開が遅いというか何がしたいのかよくわからなくて読み進めるのが苦痛一歩手前になりそうなものもありましたが、読後感は悪くなかったです。でもやっぱりこの人SFあんまり上手ではないな。なんでだろ。説明しすぎるのかも。